忍者ブログ
The kitchen of my life
歌が好き ベリーダンスが好き おいしいものを食べてるときがすっごく幸せ♥ ものを書くのが好き 本を読むのも好き 花が好き 緑が好き 自然素材のものに囲まれていると幸せ でも、この世界がまるごと好き 人を幸せにしたい もちろん自分も含めてね♥ どんなブログになるのか 私も楽しみです☆
 55 |  54 |  53 |  52 |  51 |  50 |  49 |  48 |  47 |  46 |  45 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





考えるというよりは

感じることで、全体構造が見えてくるんだな



感じるって、漠然としていて

情報量としては、あまり頼れないと思っていた


違った


多次元的なのだ



近くで、葉っぱのひとつをじーっと調べるんじゃなくて

一歩離れて、その葉っぱの位置を知る

一歩はなれて、その葉っぱがついている枝の位置を知る

その枝の、全体からみた役割を知る

その樹の、幹を知る

その枝と、幹との、そして他の枝との相関をしる

そして、根っこを知る

その土壌を、根を下ろしている場所を、知る



それで大体、全体が見えてくる


その木が属している土地、風景、とかなってくると、

社会全体、の視野になっていくのだろう



言葉で書くと、カテゴリが細かかったり

文字数が長くなったりするけど

これらの情報量を、短い時間で把握していく能力


それが、いわゆる

「感じる」

って、ことなんだろうな



多次元的っていうのは

それらが立体的にみえるから


時間軸や、心の層とか

これ見えてたほうが、理解はできるよな、という感じ


ただ、それらに影響を与えるのは「今」だから、

全体を知りながら、感じながら、

どんな「今」に意識を向けるか

「今」やることは、それなんだよね

人生を創るって、そういう営みなんだよね



理解とか、許しとか、愛とか、

そういう経験にフォーカスしたいときは、

今を通して、過去に目を向けるのもいいと思う



それらをひっくるめて、

「今」のわたしを、愛するということを

経験できるかもしれないから




・・さあて、夕飯でもつくるかな



二つの感覚も、きっと、統合されていくんだな

信頼して、生きていこう



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
過去をひっくるめて自分を受け止めるって大事だよね!!

自分が嫌いだった過去があるから自分を好きでいることの大事さもわかったし、自分を好きにならなきゃ愛も分からなかった。

自分の歩んできた道は財産。
そこで出会ってきた人たちも財産。
今をどういきるかって、
考えると難しいしなかなか答えはでないけど、
私はあんまりこれってかたく決めないで
根っこのとこだけいつも大事にもってるよ。
枝葉は勝手にひろがっていくものかなって。

あっ、先日はいつもの調子で一方的にべらべらしゃべってごめんねー!
今度はひろみちゃんのお話を聞かせてくださいね!
あい 2010/06/10(Thu)22:08:31 編集
ありがとうございます
こちらこそ、こないだはありがとう!!

わたしは、きっと話題が、私の中で感情的に詰まってた部分なんだね。だからこそ、分け入りたいのに、自分の中の痛みがそれを押しとどめている感じだったんだ。

でも愛さんが、愛をもっていろんなことを話してくれたことが嬉しかったよ。

わたし、申し訳ないことにみなさん残して寝ちゃってたんだけど(^^;)つばささん帰ってきたとき目覚めたんだよね。
そのときの、愛さんとつばささんが言葉を交わしあっているときの空気が、とってもあったかかったんだ。もともと寝てたのに、さらに体の力が抜けて、すごく何かが満たされて、ますますぐっすり眠ってしまった(笑)

生活するって、いろんな事柄も、いろんな感情も味わっていくはずだから、それだけでは決してないと思うけど、そんな生活のすべてを経験しながら、あの瞬間があったと思うんだ。すごく素敵だった。


今、グラグラしてることが多いので、瞬間に専念することに気をつけてる。何をどうしたいのか、これが何に続いているのかって感じることもある。でも、その答えは、自分が出していくって、信頼していくだけなんだよね。その道のりなんだなあって。

いろいろ話しました(笑)
動物園たのしんでください!!(^^)

ひろみ 2010/06/11(Fri)12:25:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  The kitchen of my life  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
リンク
クリックで救える命がある。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[07/04 ひろみ]
[07/04 ひろみ]
[07/03 モモ]
[07/03 sofia]
[07/03 ひろみ]
プロフィール
HN:
佐藤裕美
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/06/27
趣味:
幸せづくり
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター