忍者ブログ
The kitchen of my life
歌が好き ベリーダンスが好き おいしいものを食べてるときがすっごく幸せ♥ ものを書くのが好き 本を読むのも好き 花が好き 緑が好き 自然素材のものに囲まれていると幸せ でも、この世界がまるごと好き 人を幸せにしたい もちろん自分も含めてね♥ どんなブログになるのか 私も楽しみです☆
 31 |  30 |  29 |  28 |  27 |  26 |  25 |  24 |  23 |  22 |  21 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


知性とは、全体へと還ることである

ばらばらになっていたものを拾い集め

つながりをとりもどし、全体へと戻していくこと

それは個体であり、同時に全体であり、全体の一部である



体で考えるとわかりやすいかな

たとえば、腕が吹っ飛んだとする(おい)

というか、体中がばらばらになったとする


そしたら死ぬか?いやいや、そういう話じゃなくて(笑)



そういうの、内側でも起こっていたりするんだよ

自分の中でさ



悲しみとか苦しみって

知らず知らず、自分を引き裂いていくところがある

知らないから、自分ではわからないんだけど

気づかされるときもあるかな


ばらばらになってると

自分がなぜここにいるのか

そもそもなんで生きてるのか

わからなくなってくるんだな


だから、つながりをもとめて

自分の腕を探したり

自分の足を探して

くっつけていこうとしたんだ


そうじゃないと、

生きていること自体、苦痛になってしまうからね




ところがある日、はたと気がついた

自分の足として使っていたものが

なんと!他人の足であったり (恐怖!)

あるいは、サイボーグであったことに(ターミネーター!)


なるほど、どうにもしっくりこなかったわけだ

自分のもののように扱ってきたけど

時間がリミットを教えてくれたね



これ以上これを使ったら

全体に、影響しちゃうんだ


今までは、生きていくために

道具の力を借りていた


けれど、その道具たちは、

今のあなたには、もう、小さすぎる


だって、あなたは、


”あなた”を

生きようとしはじめたから


借り物では、もう意味がなくなってしまったんだ



もともとの足をくっつけたら

最初は、細胞もびっくり!かもしれないね

でも、ああ、なつかしい、これこれ、って

ほっとする場所に帰るような感覚で

やわらかく、ひとつになっていけるよ


その前にすることは

今まで使っていたものを、捨てることなんだ

もったいないって思うかもしれないけど

要は、君が、、何になりたいか

バレエをしたい子が、相撲部屋に行くかな

バレエの学校に、行くことは

それ以外の道を、捨てるということ

・・あくまで、物理的な意味でだけどね


ほら、何かをしながら何かをするって、エネルギーがいるから♪


あなたの道を選ぶこと

それが、同時に何かを捨てることでもあるんだ

あなたが、あなたになるための、選択の結果なんだ

何かを見捨てることとは、全然ちがう



あなたの選んだものは

おそらく、考え方の根っこが変わらなければ

ありえない選択だろう


でも、考え方が変わるということは

現実が、現実的に、変わるということ



それが、

創るということ



全体へ、還るとは

君自身へと、なることなんだよ




~・~・~・~・~・~・~・~・~


なんかおもしろいね、これ♪


瞑想してたりすると、たまに言葉が降ってくるときがあるのね


それはインスピレーションかもしれないし、

潜在意識下で知っていた知恵かもしれない



わたしは、降りてきたらとりあえず書いてみる

書いて書いて書いてみる

で、我にかえって見てみたときに、

空気の粒子が細かくなっていくような澄んだ感覚とか

こたつでお茶をいただくときのようなほっこりした感じとか

なんだか心のそこでほっとしてるわあっていうような安堵感とか

そういうものが私の中に湧きあがってきたときは

私の全体が、その言葉とひとつになってる


つまり、アドバイスのひとつとして、受け容れてみようかな、というサイン


どんな文章が書きあがるかわからないので、楽しみ♥


いろんな人と話すと、

いろんな意見が聞ける


そう?っておもうものもあるし、

そういうとらえかたもあるかあ、というものもあるし、

そうそう♥っていうのもある


そんな感じで、

降りてくる言葉に耳を傾けてみるのも

おもしろいかもね☆



今までは、日記にしか書いてなかったんだけど、

これから少しずつ、アップしてみようかな♥


よかったら、感想聞かせてください(^^)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  The kitchen of my life  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
Admin ♥ Write ♥ Res
リンク
クリックで救える命がある。
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[07/04 ひろみ]
[07/04 ひろみ]
[07/03 モモ]
[07/03 sofia]
[07/03 ひろみ]
プロフィール
HN:
佐藤裕美
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/06/27
趣味:
幸せづくり
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター